とんとん

昨日の朝、コンビニジャンキーなおやじが行きたいというのでななじゅういちのお店に入った。
レジの前にある棚にミルキーがたくさん並んでて、なんだべってのぞいたら”ペコちゃんお菓子くじ”だって。

ぺこちゃんってかわいいじゃんねぇ。ついふらふらと500円もするミルキーを買ってくじを引く。
随分残り少ないみたい。バンダナ賞っだって。
随分大きな顔のぺこちゃんだ。賞品の置いてある棚を見ると、クッションが2個とお皿が数枚、マグカップが1個。バンダナの残りは見えないけど、なにやら欲しいものの確率が随分高そうだ。

マグカップが欲しいなぁって、ぽそっと言ったら、もっかいやればとおやじがそそのかすので、もう1個ミルキーをレジへ。くじを引く。お菓子セットをもらう。

ああ、もうええわいと、朝の部はそこでお終い。

午後の塾が終わって、ビールを買いに出かける。
おやじがまたコンビニでミルキー買おうという。今度はマグカップ当てろよと千円くれた。

まず一枚。ペコちゃんの顔型クッションだ。うひょっ。これはこれで嬉しい。だが、マグカップがでないのでおやじが文句を言う。だったら一枚引いてマグカップを当ててよとおやじに引かせたら、ぽこちゃんのバンダナだった。

ああ、こんなもんよね。が、昨日。

で、今朝。いつものように、モーニングの後、スーパーで買い物をしてそのまま家へ戻るかと思えば、コンビニ行かないかんやろと、車をそちらへ向かわせた。

棚のミルキーは半分くらい減っていて、商品の棚も随分さっぱりしていて、クッションがなくなっていた。でも私の欲しいマグカップは残っていた。
よし、1回だけと決め、”マグカップ、マグカップ、マグカップ”と、唱えながらくじを引いた。
開いてみれば、”マグカップ賞”とある。
思わず、やっほ!!とガッツポーズしたら、レジのお嬢さんが、ウソでしょ?ッてな顔をしたんで、ほいってくじをみせた。ホントだって驚いて、マグカップを棚から下ろしてくれた。
うっれしいなたらうれっしなって、家へ帰ってから早速コーヒーを入れて飲んだ。


お昼ごはんが済んで、新聞チラシを見てたら、いつも278円のカゴメ野菜生活が今日だけ限定で、198円とある。お一人様2個までなんでおやじと一緒に行くことにした。ついでに年末ジャンボの300円をもらおとおやじが宝くじをもってきたんで、私もついでに600円をもらうつもりで出かけた。
なんと、3900円ももらえた。おかしいなぁ、私が調べたときには当たってなかったのに。
なんにしても、なんか嬉しくなった。


おお、なんかちょっといい日だな。

で、終わればよかったのに、そうはいかないのが世の常。

外れまくった藤原舞台のぴあカードの先行エントリの結果が届いていた。楽日あたりは外した土日で第3希望まで入れたのに、どれも当たってやしねーの。
そんな感じで、いいこととそうでないことと、結局とんとんな一日だったわけで。

まぐかっぷと宝くじと舞台チケ。どれも欲しかったなぁ。