驚く

前頭頂部分の白髪が目立ち始めたので、久しぶりにヘアマニキュアをしに美容院へ出かけた。
美容院近くの道路の路面がいきなり幅一杯に真っ赤になっている。

なんだ なんだ これは?
見た事ないぞ、こんな真っ赤な道路。いつも走ってる道路をちょいと右折しただけだし、年明けてからでも通ったはずなのに。いつの間にこんな事にと、びくびくしながら赤い道路の上を走った。

で、ぐってみた。
どうやらこれらしい。
これは、交差点内部の一部分が赤いのだが、今日のところは[
大きな地図で見る]保健所の側で、菱野トンネル北からファッションセンターしまむらの表示が出るまで拡大した交差点のところの路面全部が赤くなってて、そこに車線の白矢印がかかれてるのだ。

息子が帰省した時には、家からマウンテン→栄→名駅→家って車移動したのに、その時にもそんな路面にはお目にかかっていない。
月2回配布される市の広報にも目を通しているはずだが、こんなお知らせは読んだ覚えがない。

一体、なんの為の赤い道路なんだか、ちゃんとお知らせしておいて欲しいと思うのである。

だって、ほんといきなり地面がまっかっかって、めっちゃ驚くで。