なんちゅうさっぶい

いきなり寒くなったからと東京の息子にコート類を送ったと同時に娘の方へもセーター類を送ったのが先週(衣替えのタンス代わりの実家)。
その時娘はまだコート類はいらないからと言っていた。
夕べからの天気予報では、今日は一気に真冬になると言っていたとおり、朝からすっごく寒くなっていて、風が耳を切るような冬の冷たさになっていた。
こりゃぁ京都の娘もコートなしでは過ごせまいと案じておったら、娘からコートを送ってくれと昼過ぎに連絡が入る。
ちゃっとまわしをして箱に詰めてくろねこさんに配達をお願いした。きっと明日娘が出かける前には間に合うだろう。
すごいねえ、その仕事っぷりといつも感心する。これは東京へ送っても翌日配達なのがさらに驚きなんであるが。

午後から空が暗くなる。いかにも雪が降ってきそうな色合いだ。
再来週に訪れる札幌は一体どのくらいの寒さだろうかと、寒さに弱い私は怖じ気づいている。
ライブもその後の飲み会ももんのすごく楽しみなんだ、寒いところじゃなきゃ”サイコーだぜ!!”なんだけど。

そう、その寒さのおかげか、久しぶりに名古屋の明かりがとってもきれいに見えたんだ。送迎の途中にセントラルタワーも見えるポイントがあるんだよ。
空気が冷たく澄んでたんだろうかねぇ、すっごくくっきりはっきり名古屋の街の灯って感じだよ。