軽くする

尾張地方の嫁らしくそこそこの婚礼荷物を持ってここへ来た。家紋入りの婚礼布団は使わないで済むようにと義母が用意してくれてた普段使いの布団を打ち直し打ち直しで使い続けて早24年?
そろそろ打ち直しをしなくちゃなんないと思ってはいるが、その当時は当たり前だった綿布団が最近は重く感じるようになって、軽くて暖かい布団をと考えていた。
軽くて暖かいと言えば、頭に浮かぶのは羽毛布団。だが、羽毛布団はやっぱりお値段が高い。それとあんまり軽すぎるのも頼りない気もする。ま、やっぱり値段が高いんで決めかねていたところへ、生協のチラシ(生活品諸々が載ってる)で軽くて暖かそうでお値段もまぁ手の出る価格の”モイスケア・わたふとん(これを買ったんじゃないよ)”を、とりあえず自分の分だけ注文してみた。
それが昨日届いたので、早速使ってみた。
確かに軽い。これで寒くはないだろうかとの心配は無用に終わった。
暖かいのだ。それに軽いが跳ねてしまったりしなくてちゃんと朝までかけて寝ていた。

それに、いつもは寝返りを打つと痛めた股関節に痛みが来るのだが、それが全然感じられなかった。
って事は、今まで寝返りをうつのに、よっこいしょって軽く目が覚めそうになってたのは、あの布団の重さのせいだったっていうのかい?

それと、今までこの部屋のほこりのほとんどは(HDDレコのデッキが掃除をしてもすぐもはもは白っぽくなる)この布団の上げ下ろしのせいだと思っていたのだけど、それは明日以降検証されるのである。や、その前にたまったほこりを掃除してからでないと結果は分からないがんね。

そこで綿布団の始末である。
義母の選んでくれた生地を打ち直しの度に使って来たので、布団をゴミにしてしまうのにそこだけ少し気がとがめるんであるが、20年祭も済ませた事だし、ここまで使って来た事で許してもらえるだろう、許してくださいねっってことで、今度のゴミの日には今まで私を夜ごと包んでくれていた重い布団とお別れするのである。

軽いっていいよー。