お飾り?

娘の大学の同級生のお仕事っぷりをみるべく、テレビをつけた。
7時からの番組を30分くらい過ぎた辺りから見始める。
朝も昼も番宣に出てたけど、全然声を聞いてないから、いったいどんな風に話す人なんだろうなぁと楽しみに見ていても、ひとりの隣でにっこり相づちを打ってるばっかりで全然話さない。口を挟めない状況なんだろうか、台本がそうなってるのか、すでに小一時間経ったのに、はいって声を聞いたかどうかだ。

いくら今春入社の新人アナウンサーとはいえ、あれではなんのためにそこに座っているのか全く分からない。あんな扱いはないだろう。見ていていたたまれない気持ちになる。
結局2時間近く見ていても、いったいどんな声のお嬢さんなのかさっぱり分からなかった。
きっと聡明なのだろうと想像は出来るが(京大農学部卒ってのが不思議だけど)、それを全く表せずにすんでしまったのが残念でたまらない。

相づちだけ打たせるつもりで新人を抜擢したのか?

なんというか、社会の波の中を泳ぎこなすってのはなかなか困難な事なんだなぁ、ぜひこれからもなんとか泳いでいって欲しいなぁと、関係ないのに少し母親目線で小さな怒りと悔しさをを感じてみた番組だった。

大きな海ならそういった 小さな海ならそれなりの 泳ぎ方は自分で覚えるしかないんだよね ってか。