いろいろ

・大阪行く前に作っておいたいくらの醤油漬けを少し残してくれてあったので、今年もちょっと贅沢にご飯にかけて食べた。
・股関節辺りの痛みは、いったいどこが発生場所か分からないんで、腰骨から臀部後方辺りにシップを貼りまくっておいた。今日になってだいぶ痛みがなくなって楽になった。娘に借りてる車はミッションなので、クラッチを踏むのに負担がなくなってよかった。
・週末に緒方拳ドラマを見た。CBC制作なんてのもあって、なんでこんなとこのドラマにまで出てんだろうと驚く。残念なのは見た二本とも晩年の寂しい老人生活を題材にした同じようなストーリーだったこと。NHKBSの方はまだHDDの中なので、また改めてじっくり見る事にする。なんと言ってもチャーミングな笑顔でとても素敵なご老人であった。私にはやっぱり藤枝梅安の印象が強いんだけどね。
・三昧。NHKFMの休日企画。今日は鉄道三昧。夕方聞き始めたけど、なんかとっても面白い。構内放送とか走行音とかいろんな音を聞かせてくれたり、鉄道唱歌のコンプリ(通しだと2時間半なんだそうだが何回かにパート分けしてる)をするんだとか、聞いててちょっとうきうきしてる。
テッチャンが内輪受けをして笑い倒してるのは興ざめだが、なんやら三昧はなかなか面白い企画ものである。
駅で流れる発車メロディは好きだなぁ。さっきは京阪のやってたし今は東京駅のやってる。
各駅の発車メロディってなんかすこーし寂しい気分になるんだよ。息子の部屋を出て家へ帰る時の山手線なんか特にね。でもあれを馬場から品川まで一駅ずつ聞きながら、少しずつ少しずつ家へ近づいていって、気持ちを家へ戻していってるんかも知れないね。

てないろいろでした。