使えないドラえもん

毎日義母にご飯をあげる。お仏壇ではないので、ふつうにご飯とみそ汁とお茶なんだけど、これはこの家へ入ってからずっと毎日(お茶だけの日もママあり)続けている。
お供えの洗い米、お塩、お酒、水などは、何かの折りに新しいものと交換するって酷い嫁なので、ご飯だけは毎日あげる心構えである。榊のお水は去年息子の受験期くらいから毎日替えるようにしてるから、それで勘弁してねって所である。

お供えの洗い米をネズミが食べてしまうのは、いつものことだけれど、毎朝供えるご飯まで食べられてしまうのは去年の年末くらいからで、最近などはご飯を置いて数分後にはおちゃわんがからっぽ、みそ汁の具がも無いなんて事になっている。

毎日毎日ネズミにご飯をあげてるようなもので、悔しくて仕方ない。なので、あげてすぐに毎月供える『趣味の園芸』で茶碗とお椀の蓋をするようにした。
が、高さの揃わない入れ物を無理に覆うため、すき間ができてネズミはそこから入り込み、茶碗もお椀もひっくり返してしまう。

うーーー。何かよい方法はないかとぐるりと顔を動かすと、目線の先には息子が正月から置きっぱなしにしていたドラえもんの単行本。

よし。これを一冊ずつをそれそれの蓋に。が、一昨日。
お椀の方は無事だったが、ご飯茶碗の方のドラえもんは動かされて中身はすっからかかん。

うううっ。よし、じゃこれで、どうだ。ご飯の方は二冊にしてやる。が、今朝。
果たして・・・・。
なんと、本はそのまま乗っていたが、ドラえもんをどかしてみると、ご飯が残ってはいたが、ずいぶん減っている。本の幅よりほんの少しだけ(1cmもないぞ)広い茶碗のすき間から無理矢理身体をねじ込んで食べたんだろうか?

あああ、ドラえもんってつかえねー がっかりだ。

やっぱり、ネズミは青いドラえもんの敵じゃないって事だな。


そうそう、ラズベリー味のビールはまだ冷蔵庫に冷やしてあります。日曜日に飲み始めてから、冷蔵庫にしまったことを思い出したので、せっかくなら最初に飲んでちゃんと味わいたいので、来週の日曜に飲むことにしました。