とほほな顛末

リージョンコードに阻まれてなかなかダンスレッスン(なのか?)が始められない。
PS再生は諦めたが、どうやらこれを使えば、上手くいくらしい。
で、早速DLしてDVDDiskをドライブに入れると、Diskを認識しない。
そんなときはサポートへ電話だ。あれこれ説明するが、相手はどうやら私と同じくらいの知識では?と疑いたくなる程度の返答。
で、PCとDiskの相性があるので、各メーカーを試してくれってことで、新しいDiskを求めてPCを買ったお店に相談に行く。
新しいDiskを入れてもやっぱり認識しない。
で、ぐってみる。
DLしたソフトをアンインストールしろとサポートに言われたってQ&Aを見つけて早速実行するも、私のPCは相変わらずかき込みようのDiskを認識しない。
CDもDVDも再生出来るし、CDコピーも問題なく出来たから、認識しないのはかき込みようのDVDだけなのだ。
で、もっかいぐってみる。
マイクロソフトの修正モジュールをもらえば認識するよって記事を見つけるも、入力必須の”プラットフォーム”ってのがわからない。

が、昨夜まで。
で、今日もういちどサポートへ電話をして、たずねる。で、入力を完了して送信する前に、サポート(前回の初心者おなごよりはずいぶんスキルの高そうなおのこ)がちょっと待ってね、私のPCの構成を調べるからって。
で、サポートが言うには、私のDVDドライブはコンボドライブ(昨夜これでは書き込み出来ないよって記事を読んだ)だから、どんなソフトを入れようとも、物理的にDVD書き込みは無理なのです、だそうだ。


とほほほほ、がっくりだ。


この二・三日付き合ってくれたお店に電話をして、とほほな顛末を報告する。
ああ、その頃はそんなんな構成だったかもって言われた。で、結局外付け書き込み可能なDVDドライブを買うことにする。

がっ、今日は大雪でとてもお出かけなんて出来る状態じゃない。また来週ねってことで、最近とても気軽に相談出来るお店のおじさん(あまり年は違わないと思われる、息子の部屋の電化製品をこっちから配送料無しで持っていってくれた親切なお店の人)と約束をした。


やっぱり 安物買いの銭失い とほほ な結末なのである。


回り中真っ白な雪に覆われて音のない外とは大違いのじたばたをしていた今日なのである。


じたばたと言えば、藤原のかもめ舞台の名古屋公演電話予約でもじたばたじたばたして、無事チケットを手に入れる。


もう一つのじたばたもあったけどそれはまた。