増えてる

お昼にのんびりテレビを見てる。外の柿の枝に雀が三羽とまってるが一昨日くらい。
毎日少しずつ数が増えてくる。
増えてくるだろなぁと思ってたら案の定。さて どうしてでしょう?





そうです。節分の夜のおにはそとの豆がたっくさん落ちてるからです。

今年は家に子どもがいないから豆まきどうすべぇって時に、義弟がちっこいお子を連れてきた。
桝に豆を入れて豆まきをさせた。が、豆をまくではなく、桝を上下に大きく振ったり、逆さにしたりしたらしく(一緒にいたおやじに後から聞いた)、どっさりそこに落ちてるって状態だったのを、翌朝発見。

こりゃ、トリが食べにこればいいのにって思ってたら雀が見つけたってわけで。

ヒッチコックまではないだろうが、たっくさんくるといくら小さな雀でもあんまり可愛くないのである。

なんでも適量が あいらしく 愛でられるのだよ だよ。