高級なお味。

研究室の同回生が部活の大会で東京に行くためにその人の実験を一日肩代わりするかわりにおみやげを頼みました。
実験と言ってもマウスの餌と水の重さを量って取り替えるだけなのですが。
おみやげは有名なピエールエレメのマカロン。一個250円也。
非常に上質なお味で、長時間の移動にも耐えてくれてとっても満足。
といっても、途中でわざわざこれのために保冷剤付きのアイスクリームを買って保冷剤を交換してくれた彼のお陰様なのですが。ありがたやありがたや。
上の写真がそれ。左からローズ、シトロン、マカロン・プレニチュード。
下の断面はローズのです。これはね、凄いバラエッセンスのにおいがして華やかな感じでした。

中のとこがしっとりで凄い。
ちなみにショコラと、マロン エ テ ベール マッチャってのもたべたんですが、抹茶もマロンの味も良く分からなかったダメな人でした。
一番はサッパリなシトロンですかね。
チョコはね、やっぱふつうにチョコの味なので(美味しいですよ)、マカロンの軽い感じが活かされるのがやっぱりさわやかーな味な気がします。
研究室の人たちで分け合って食べたんですが、みんなで、高級な味だ、と言い合って食べました。
そんなもんです。
そんで思ったのは、やっぱそこまでマカロンのおいしさはよくわからん、ってことでした。美味しいけど、ケーキとか半生菓子の方がずっと良いやって。チョコと砂糖菓子がそこまで好きじゃないからだと思うんですけどね。でも今まで食べたマカロンのなか(といってもあんま食べてないですが)ではさすがに群を抜いてる気がします。
青山付近を歩くことがあったら立ち寄ってみたい、超高級店のお菓子でした。

ちなみにこれを買ってきてくれた彼は東大で財布をすられたそうです。可哀想に。そんな中でかってきてくれたことに感謝感謝。