一緒に住む

最近人がいようとお構いなしにその辺を歩き回るネズミ。ここ数日はおじいとよく見つめ合ってるそうだ。
いい加減にしろ!
おじい用の米を衣装ケースのような引き出しに入れてある。引き出しの奥の壁に直径3cmくらいの半円の穴が出来ている。きっと毎日ここから米をちょうだいしているに違いない出入り口だと思われる。昨日そこをテープで塞いでみた。
案の定今朝それがびりびりになって床に散らばっていた。
いい加減にしろ!
ビールケースの段ボールで塞いでみた今夜。明日の朝が楽しみだ。


昼食のおかずの残りがまだ暖かいので、食器棚にしまっておいた。英語教室が終わって、そだそだ冷蔵庫にしまっておこうってそのお皿を手にとって、おもわずそのお皿を落としそうになるくらいぎょっとした。
ちっさなちっさな体調1mmくらいのありがたっっくさん集まってる。たまご2個も使った卵焼きがまだほとんど残ってるのに、もったいない。
いい加減にしろ!

捨ててしまうことがどうしても出来なかった私は、それを洗って冷蔵庫にしまっておいた。
夕食時にトースターで中が熱くなるまで焼いてから食べた。へん、そんなちっこなありなんかもしも口に入ったって平気だい!って思った。
地面を歩いてるありを食べてみた自然児慎吾とは大違いな文化人な生活だよな。


いろんなこと されたりしたりが 生きること それがいろいろ面白い  ってか。