攻防戦

対ネズミ
段ボールはきれいに直径3cm程の半円に囓ってあった。段ボールはダメだね。ということで、家にあるもので硬くてネズミの歯が立たないものはなんだ?????としばし思いを巡らせて、ぴかっときたのはひゃっきんで買った金属製のブックエンド。さっそく引き出しの穴に合わせてみる。ぴったり!穴はきっちりとふさがった。
よし、これでもう囓られないだろう。明日の朝が楽しみだ。

対HDDレコ
だましだまし使ってきたダブレコの出来るやつ。27時間の夜中分を編集中に、何度も再生が止まってしまい、挙げ句の果てに、タイトルなんかなんにもないよーん、とか言うようになってきた。木村さんが朝方ダンスに乱入したのを見たかったけど、いはねさまを毎週録画してるので、27時間は諦めてHDDの初期化をした。すると初期化も出来なかったもんねーと言うではないか。ああ!いよいよHDD交換か・・・。これまで何度もしている電源強制終了をかけ、もう一度初期化をする。それなのに先週のいはねさまは録画が出来てなくて、エラーコードも出ている。仕方ないしばらくこのままおいておこうって思ってたところへ、今日の昼レコを買った電気屋さんから偶然電話がかかってきた。レコの話をしてみる。思った通りお預かりということになり、午後からレコは電気屋さんに連れられていった。
う たばんがお休みだったのでオンタイムでいはねさまをみる。え!なんで浪人頭じゃなくなってるの?なんできちんと月代が入ってるの?見られなかった先週に何があったのかしら、とちょいと寂しい気持になった。


対あり
昨日卵焼きに集まってたちっっこいあり退治の為に、何年か前に買ってあったありの巣ごと退治するって粉を置いておいた。天気が悪かったからかもしれないけど、今日はあまり出てないようだ。もしかして、もう家の中へ入ってこられないような状況になってるかもしれない。


って、ことで今日の戦績。
1勝2敗と負け越し。

できれば闘わず 穏やかに過ごしたいけど それも出来ない田舎暮らし だな。