今更言えない

毎週火曜はあぴたの日。としつこいですか?
庶民の魚であった鰯が高級魚に、とかいつからか言われてますが、今日はその生の鰯が1尾78円。ひゃっきんより安い。丸ごとも頭とを腹を落としたのも開いてあるのも全部おんなじ一尾78円。しかもでっぷり肥えてても大きすぎずフライにしたら美味しそうって思ったので、袋に6尾入れた。6尾でも多いかなぁって思ったけど、残っても二日かければ食べきれる量だ。
さてレジに並ぶ。あれ?もの凄く空いてる。全然列が出来ていない。なんでこんなにレジに人が並んでいないのかわからなくて少々気持ち悪いなあと思いながら会計が済むのを待った。
途中で、「生魚8尾ですね。」とレジの人確認してきた。
あれ?私って8尾も入れたっけ?思ったものの、レジが空いてることに気をよくしてていい加減に
「はい。」って返事をしてきた。

そうどす。私は6尾の鰯を8尾分のお金を払って買ってきたのでした。レシート(ゴミ箱から発見)を見ても鰯8尾ってある。でも自分の落ち度だし、今更あぴたへ文句も言えない。
電卓で計算してみた(暗算出来ないので)。いやん、一尾104円じゃん。なんだか悔しい。

ま、美味しかったからいいや。今度から気をつけよう。いつもならすぐに気が付くのになぁ。なにぼんやりしてたんだか、自分の行動が思い出せない。



今更だけど、昨日はつよちゃんのお誕生日だったので、おめでとうを。昨日のお歌くらいかっちょいいつよちゃん(笑っちゃうくらい力はいってるけど)が、もう少し頻繁に見られたらいいなぁって思うのでした。


もひとつ今更な事。
590円って微妙に高いなあと思いながら、東京にいる間に息子の部屋とふぁみまを何度か往復してなまか応募券を集めた。買い物はもちろんぽかりとビール。息子の欲しいものとぽかり。の繰り返し。
それなのに、私の手元にはたとぅシールしかありません。もうシールはいりませんとその場でなまか券だけをもらってきました。
なんで590円以上の買い物をしなきゃごくうけんにならないのか。
今日送迎時の信号待ちの車の中で、ぼんやり目の前のふぁみまを見て思っていた。
ああぁ。ご・く・う だからね。だったら509円でもいいじゃん。だめか、ごおぉくになっちゃうもん。

ぼんやりは 思いつくのもぼんやりだ 梅雨が明ければすっきりに変身 なんて上手いことにはなるまい。