こんなんあったっけ?何、これ。→

諦めて歯医者へ行き始めて4週間目。おやじのいとこが親切に看てくれてるお陰で、2年くらい歯抜けのままだった右上7番が普通にかみ合わせれるようになった。
歯抜けの最初の頃は、英語をしててもどうにも息が漏れて喋りにくかったのが、人間の慣れっちゃすごいねって思うくらい普通にしゃべれるようになっていた。
今日からまた欠損無く歯が揃った状態に戻ったわけで、ありがたいなぁと思うわけです。
ただこの歯はうすーく根っこだけが残ってるというところへ無理矢理土台を入れて冠をかぶせてあるので、堅いものは噛んじゃだめだよと、キツく注意されて帰ってきたのであります。
でも、今夜は堅くなくても噛めば痛いし、右側でこの2年くらい食べ物をかみつぶすって事が出来ないでいたわけなので、その状態を続けられればもうしばらくは根っこを残したまますごせるだろうと思うのであります。

堅いもの食べて根っこが割れたらもう抜歯だからねって。
へぇ重々覚悟しております、と言ったら、最初は覚えてるんだけどねー・・・・(いわずもがな)と、返されたので、私のこともよぉくご存じでって思った次第であります。

歯医者から 歩いて帰れば 膝がいたい   あーあ 年かねぇ。


そうそう、きょうおじいが遠慮がちに、
「キャベツはいらんか?」というので、
「一個くらいならいいよ。」と言えば、
「えー出来やでなぁ。」と、嬉しそうに言った。



食物繊維不足の娘に送料かけてまで送ってやれるものではなし。時間があったら帰ってくるかい?

と、実現不可能な事を言ってみる。

あ、来れなかったら持っていってあげようか?あ、ダメですね。はい。