なんでかな?

昨夜お風呂の脱衣所でムカデを見つけた。慌ててポットのお湯をコップに入れてそいつの体にかけた。縮んでおだぶつになったようだ。
と、ここまではいつも同じなのだが、ムカデから受ける感覚がいつもと違う。なんだか、最初から少し弱ってる風だったのだ。
元気なヤツはお湯を取りに行く間にも少し移動してるんだけど、昨夜のは移動距離がなかったのでお湯をかける前に、あれ?と思った。
元気なヤツはお湯をかけると一気にぎゅっと体が縮むけれど、昨夜のはぐずぐずと体が動きすこーし縮んだまま固まってしまった。あれ?と思った。
そういえば、だいぶ前に私の部屋の壁を這っていた少し大きなムカデも同じような印象だった。その時はお湯ではなく、各部屋に常備してある蜂、ムカデ用の殺虫剤を噴霧したけれど、ムカデの反応がやっぱりぐずぐずっとした様子だったのだ。
最近は出没回数も少ない。現れてもなんだか元気でない。なんでかな?
すこしだけ心当たりがあるとすれば、一度玄関のたたきで少し大きめの(体調12・3cmくらい)ムカデに出会って、慌ててお湯を取りに行ってる間に逃げられてて、お湯をかけることは出来なかった。でも、逃げ込んだ先は見えていたのでそこへ粉末の薬をまいて置いた。それが効いているのかもしれないが、お風呂場も私の部屋もそことは離れているから、必ずしもそこを通ったムカデだとは考えにくい。お風呂も私の部屋もムカデの出入り口になるところはたくさんあるから。なんでムカデに元気がないんだろう。あんまり元気のないのを退治してもなんとなく心持ちが悪い気がする。あいつにはぎゃーぎゃーひーひー言いながら戦いを挑むのが相当なのだと思う。

今年は庭の南天が満開だ。いつの間にやら株もふえた。その株が全部それなりに満開なのだ。
例年ならば、南天の花にはクマンバチやらアシナガバチが集まってくるけれど、今年は梅雨前にどかんと暑かった時に一匹遭遇しただけで、それからとんと蜂が来ない。
洗濯物を干してる時に、背中からブブブブーーーーンと聞こえるのがもの凄く怖くて、怯えながら洗濯ものを干すのが、今年はそんなことがほとんどない。ま、もっとも最近は雨続きで物干しに洗濯物を干すことがなかなかないこともあるかもしれない。
それにしても、その蜂だけじゃなく他にもほとんど見かけない。何でかなぁ。何かの異変の前触れなのかなぁ。


ぽかりのスロットに挑戦してみた。
なんでだよー!す まっぷ で止まるのに、それからぷるぷるしやがって すいっち になるたぁどういう了見でい!とムカついていたら、某掲示板にそんな人がたくさんいた。

よし、またシール集めに励もう。

ホントはいいんだよ 当たらなくても ライブさえあれば  なんだけどなぁ。