メモ。

最近読んだ本。

アーサー王物語〈4〉アーサー王物語Ⅳ』

やっと四巻です。今回は聖杯探求の物語でした。キリストの血を受けたとか聖体を入れてたとかいわれてたやつです。
今までもキリスト教色は出ていましたが今回は一気にその雰囲気が高まります。なのでかなりの違和感があります。しかもかなりの原理主義で今まで良しとされていた騎士道精神でさえも否定され認められるのは純潔なる神への服従のみです。んー。

そういえば以前読んだ『リリス』では一度死んでから本当の目覚めがくる、という主題がありましたがこれはキリストの死と復活にかけているんだということにやっとこさ気付きました。まだ修行が足りません。

最近睡眠が足りてなくてとても眠いので詳しくかけません。悲しい。そういえば失楽園の感想も書き途中だなぁやだなぁ。