出ない

今年は本当にムカデとよく出会う。2.3日前など、1日に2匹も成仏させてあげた(言い方が違うかも)。2匹とも10cmくらいのヤツだった。
それとは反対に、例年だったら窓ガラスの外に張り付いているはずのヤモリに、今年はまだ出会っていない。外気温が上がっていて、今日などは30度超えらしいのに、水道の水はそれほど暖まってはいないようなのと関係があるのだろうか。
関係があるのだったら、少し安心できるのだけど、ムカデが多くてヤモリに会えないこの状況は、ちょっと嫌な気分だ。ネズミが壁の中でこりこり何かを囓ったり、ごそごそ移動する音がするから、沈んでしまう家、というわけでも無さそうだ。
目に見えない だから余計に 気にかかる。何でもはっきりくっきり見て取れたら安心なのにな。