商魂?

私はいきなりかかってくる営業電話が大嫌いだ。電話はいつでもいきなりだ、とかの突っ込みは無しにしておいて。受話器をとると「奥様ですか?」と、こちらの都合もお構いなしにマニュアル通りに話しを自分のペースで進めようとする強引さが大嫌いなのだ。そういった電話はほとんど全部非通知というところも、腹が立つ。なんで家の電話番号を向こうは知ってるのに、家には相手の連絡先が分からないのか。その卑怯なやり方に腹が立つ。
娘の成人式が終わったすぐから、呉服屋からのダイレクトメールが届いた。そうか、娘は1月生で早上がりだから、今年一年また振り袖写真入りのダイレクトメールが届けられるのかとうんざりした。でも、郵便物はそのままゴミ箱へ捨てればいいから、腹が立つことでもない*1
かかってくる電話はゴミ箱へ捨てるわけにもいかないし、自営業なのでシカト決め込むわけにもいかない。そうなのだ、郵便物が届くと言うことは、呉服屋からの営業電話もかかってくるということに、今日気づかされた。
また今年一年も呉服屋からの電話攻撃と闘う覚悟を決めた。
かかってこい。ええいっ無礼者は、返り討ちにしてくれるわ!! へへん。

*1:家にその年頃の娘がいることが分かっていることには腹が立つけれど