織り姫と彦星

1年に一度健康診断の時に一緒に行く友人と、また来年ねと言って分かれた。
40歳越えの健康診断の結果を一緒に聞きに行って来たのだ。
医院に着いて診察券を受付に出したらすぐ呼ばれて、先生の前の椅子に座る暇も惜しいくらいに”異常なし、また来年ね”と二人とも言われて帰ってきた。
血液検査の数値の横に、私には肝機能の所に↓があり、友人は脂質の所に↑があったけど、正常値を大きくはみ出てるわけではないので、二人とも総合判定で異常なしなのだろう。
数字の羅列だけでは何がなにやら分からないのでちょっとネットで調べてみた。
なるほど「血液生化学検査」の結果は、病気の発見に大いに貢献してると言うのではないけれど、おおざっぱな指針にはなるらしい。
で、ちょっと気になるところの↓は、やはり肝機能の低下を見るところの項目だった。飲酒だけでなく、栄養失調でもそういった傾向になるらしいが、私の場合は多分飲酒のせいなのだろうな。休肝日が週2日とってあるから大丈夫だろうけど、ビタミンの多い野菜(にんじん、ほうれん草、レタス、キャベツ、芋類などらしい)を摂るようにように心がけておこうと思った。
基本的に「生活習慣改善指導の必要性」は、<なし>なのでさほど気にする事もないだろう。
私よりも今の娘の食生活の方がよっぽど不健康だと思うが、離れて暮らしているのでどうにも手が出せない。社会人になったらまた違ってくると思うけど、今のところは仕方ないかな。それでも健康には少しでも多く気を配って欲しいと願っている。
明日はおじいの肺レントゲン検査の結果を聞く日だ。病院から緊急の呼び出しが無かったので、きっと大したこと無いと私たち夫婦は思っている。実際そうあって欲しいとお祈りしておこう。

今朝、昨日のにコメントつけたのになんで消えてるんだろう?娘の讃岐うどん食べ食べ旅行を羨ましがってたのとイタリア旅行記はなんで無しなのと聞いただけだから、消えてても別にいいんだけど、不思議だな。