ピアノマン。

一昨日TSUTAYAにビデオを借りにいったら以前深夜に見たシャインっていうビデオが全部借りられていた。確かにアカデミー賞をとってるし、名作なんだけど、3,4本全部借りられてるって言うのがなんかへんだなぁ、なんて思ってた。
そしたら最近巷で話題の謎の「ピアノマン」がなんか悲劇のピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットになぞらえられているらしく、このヘルフゴットの半生を描いたシャインが話のねたにあげられてた。もしやこれが原因なんかな?なんておもったりもしたり。
シャイン [DVD]『シャイン』
なかなかよい映画だよ。見てるとちょっと苦しいけど。私はヘルフゴットの若いときを演じてるノア・テイラーがお気に入り。『あの頃ペニー・レインと』のマネージャー役もなかなかいい味出してるし。もっといろんな映画に出ないかなぁ。