雑談

楽しいアクアビクスを終えてロッカーで帰り支度をしていたら、同じように帰り支度をなさっていた大先輩二人が楽しそうにお話をしていらした。
「私、アルト買ったのよ。」
・・・(中略)・・・
大正琴の練習をしていて、最近先生が使っているアルトの大正琴を買った事を友人に報告していらっしゃる様子。その方は他にも踊りかなんかをやっていて、名古屋の市民会館の大舞台にも何度も立った事があるので、いまさら大正琴でまた舞台に立つような事はしないというような話しをしていた。
「まだ60代ならねー。」
「そうよねー、もう80代だしねー」
驚いた!!60代でもまだまだの年齢なんだ。なんだかすごいものを目の当たりにしてる気がしてきた。四捨五入をしたら50代になってしまうし、最近もしかして更年期突入か?なんて少々気落ちしていた私の悩みなんざ吹っ飛ぶくらい悠揚*1な空気に包まれた。
そうか、60代でもまだ新しい事を初めて、その上大舞台に立てるような気持ちになれるんだ。40代なんてまだまだひよっこなんだなぁ。
連休中に名古屋城博へ出かけた時、願いを込めて打つと絶対にかなうといわれて、大太鼓を野球のバットのようなバチでうった。その時の願いがほんとにひよっこな気がしてきた。その時の音のように、どーーーーんとかないそうもないくらい大きな願いにすれば良かったかもしれない。

*1:①遠くかすかなさま。②時間の長いさま。:新字源。調べてみたが使い方がイマイチよくわからんので間違ってるかもしれん