成ってた

可愛い花がたくさん咲いていた梅の木は、今葉がたくさん茂っている。サクランボの樹の虫食い葉をつまんでいて、気がつくと虫に食われて毎年つんつるてんの枝だけになってしまっている梅の樹に目をやった。
あれ?実がなってる。去年は一つしか実をつけなかったのに、今年は数えられないくらいたくさんの実が直径1cmくらいになっている。毎年小梅を買って梅干しを作る時に、庭の梅がなっていればそこへ足すのだけれど、今年はどのくらい収穫できるのだろう。
虫が付かないように世話をしなければいけない樹が増えてしまった。
梅の枝のてっぺんには手を伸ばしても届かないし、かといって殺虫剤をまくつもりはないし、どうしたらいいんだろうか。
ガーデニングには今まで全く縁のない私だが、ドラッグストアーの園芸コーナーへでも行ってみよう。
今日も終わろうという今になって思い出した。朝ちらっと頭をかすめたけれど、その後すっかり忘れてしまっていたが、今日は結婚記念日だった。でもさ、結婚記念日って結婚式をあげた日なのか、入籍した日なのか本当はどっちなんだろう。何となく結婚式をあげた日なんだろうと思っていたけど。第一入籍した日なんて全く覚えていない。ま、いつもの学校がお休みの日という風に、普通に暮れていきましたとさ。