咲いてた

どんどん暖かくなって、若葉が茂ってきた木々。
サクランボの木も、葉がひろがってきたので、虫がいないかを調べていたら、花が3輪(だと思う)開いていた。花見をする桜の花びらよりもずっと白くて可憐な気がする。
さくらんぼは1本植えただけでは実がならないので、別のを2種類植えなきゃいけないとかで、私も2本並べて植えた*1
そのうちの一本は葉っぱばかり茂っているけれど、背が高い。もう一本は地べたをはうように枝が伸びてるので、背は高くないし、草むしりの時に間違って引き抜きそうになった事があるので、根本が少しぐらぐらしてる。
そのぐらぐらで葉もたくさん開いてない方の樹に、花が咲いていた。
どうなんだろう、サクランボの実がなるのだろうか。虫取りの世話も苦にならないし、夏すぎが楽しみになってきた。
カリンの花も今年はなんだか大きい。なにかの前兆ではないだろうな。かりんの花のでかさはちょっと気になる。

*1:敷地内の桜の木は縁起が悪いので植えたらいけないといういわれを聞いた事があるので、なにかの境の印の向こう側の土手に植えてある