挨拶

台所においてあるラジカセは、スイッチの入っているほとんどの時間、NHK-FMにチューニングされている。
毎日午後7時の全国のニュースの前に、地方のニュースが流れる。テレビと一緒だ。
いつものように、ぼぉっと夕刊を読みながら聞いていたら、”今日も一日(お仕事っていったかなぁ?)お疲れさまでした。ではこの地方のニュースです。”と、言われた。
なんでそんな事言うようになったんだろう。別にアナウンサーに労われなくてもいいし、なんか余計なお世話って気分になってしまう私はあまのじゃくなのだろうか。
午後6時50分にラジオを聞いている人は、みんなお仕事が終わってる人なのか?なんか、違う気がする。
午前5時に番組が終わる『ラジオ深夜便』のアンカーの人が、少し時間があると「今日も一日良い日でありますように」と、おっしゃる。
それには、励まされて嬉しいなぁ、いい日になるようにがんばろうと素直に思えるのだけれど、夕方のそれと何が違うんだろう。