若葉の頃

さくらんぼがなるはずの樹を植えたのは、何年前だったろう。
最近とても暖かい日が続いているからなのだろう、今年もつやつやとみずみずしい若葉がたくさん開いてきた。
が、葉っぱばっかりなんだよね。つぼみもできないから、当然花も咲かない。ってことは、確実に実もならないってことだよな。毎年葉っぱに虫が付くのを、まめにピンセットで挟んで退治して、幹も葉も病気にならないように気をつけてるのに。
今年こそは花が咲くのでは?と期待していたから、本当にがっかりだ。
さくらんぼがたわわになっている写真を見て、生協で苗木を買ったのに。確か2.3年で実が付きます、なんて説明付きじゃなかったか。
そんなに簡単にサクランボの実がなるんだったら、あんなに高値はつかないって事よね。