ひとこと

不思議なの 落とした物が 消えてるの


たとえば薬の粒をプチッとするとか、瓶から出すとかの時に、ぽろってこぼれてころころころころ転がっていっても、ちゃんと見つけられるじゃない。
それがね、食器棚から出すときに落とした密閉容器の蓋が転がっていったのは見えたの。でも、探しても見つからなかったの。掃除機かけるときに出てくるよねって思ってはや数ヶ月。出てこないのよ。

小銭を銀行の袋から財布へ入れるときに100円玉が転がっていったの。行った先が見えなくなって、どこかしらって床を這いつくばってみたけれど見つからないの。消えてしまったように見つからないの。この間掃除機かけてるときに10円玉を見つけたけど、100円玉だと思ってたのが10円玉だったのかどうか定かではないけれど、多分銀色だった気がするの。だから100円玉が出てこないのよ。


昨日菜箸を洗って食器乾燥機に入れて、次のお皿とかお茶碗とか入れてるときに、なにがどう引っかかったのかわからないけど、何かが飛んでいって小さな土間みたいなところへ落ちたような音がしたの。狭い隙間をみてみたけれど夜だし暗いし狭いしよく見えなくて見つからなかったの。で、今日の昼間よ。置いてある物をどけて探してたけど何にも無いのよ。見つからないの。菜箸が1本出てこないのよ。


なんだかペアであるべき片方だけ消える不思議な館になってる我が家(あんまり我が家って気がしなくておじいのウチなんだよね)なのであります。