ひとこと

年をとったのね 花鳥風月の 花月がすき


月を見るのは子供の頃から大好きだった。お花は20代には世話をしたりなんてする気持ちはさらさらなかった。華道は習っていたけれど、花材が全然わからなくってねぇ、いける方も全然ダメで、よおく先生に全部生けてもらってたわね。


家が年寄り家族になり始めの頃からか、庭に花を植えたりして世話をするようになったのね。
で、何が言いたいかって言うと、さつきとつつじとか、つばきとさざんかとか、違いはやっぱりわかんなくて。
睡蓮と蓮と何が違うんだろうって思ってぐってみたら、さつきとつつじとつばきとさざんかは、すんごい近い仲間だけど、睡蓮と蓮は全然べーつものってのを知ったよ、てな日であります。

睡蓮の花は律儀に、毎朝開いて毎夕ぴっちりつぼんでを繰り返してるの。何日続くのかなぁって楽しみにしてるところであります。