予定通りに土用干しが終わってね 瓶の中で梅干しになっていくのを待つんだよ


土用の丑の日辺りで三日三晩、瓶のから梅ともみ紫蘇を出してお天道様と夜露にあてて、また瓶の中へ戻すを例年通りにしたのだよ。

もしかして今年は梅の割に塩が少なかったかもしれないと懸念していたのだけど、梅酢がたくさん上がったのでそんなに心配はしないでいたが、やはり一抹の不安はあったのよ。

そしたら、梅をあげて瓶に残った紫蘇梅酢がなんとなく白濁してるような怪しい色をしてるし、手に付いた梅酢をなめてみるとなにやら苦いような、いつもの酸っぱい!美味しい!梅酢の味がしないのよ。

こりゃあ土用干しの後に梅を戻したらいかんだろうって感じたんで、慌ててネットで梅酢ともみ紫蘇をぽちったら、予定通り瓶へ戻す今日荷物が届いたんだよ。

そいで多分失敗しちゃうかもしれない梅干しをすくうことが出来たと思うんだ。

よかったよかったと胸をなで下ろした落雷の夜だす。

ありがたいねぇ、ポチッと買い物は。すごいねぇ、流通の人たち。みんなのおかげでちゃんとした梅干しになるのだわ。だす。