ひとこと

初挑戦 ハゼの甘露煮 ウマくいくかな

子供の頃はこれを煮てる匂いが苦手だった。食べるのも好きじゃなかった。
いつからか食べるのだけは出来るようになって、嫁いできてからは母親の煮た甘露煮をもらってきて、一人でもくもく食べることが大好きになった。
ハゼ自体がお店から消えて以来、ずっと食べられずにいた。

今日何年かぶりにスーパーで見かけて、お値打ち品になっていた焼きハゼを買ってきて煮始めたの。
記憶がすっごくまだらまだらな母親にレシピを訊ねることも出来ず、ぐって見てそれに近そうなレシピでね。
ウマく出来たら、4匹のウチ1匹をグループホームにいる母親に持って行ってみようって思うの。


あんなに仲悪かったのにね、不思議だよ。だす。