いつの間にやら

このままいつまで続くかとうんざりぐったりしてたことも忘れてまうくらい日が経ち、赤とんぼが飛んで涼しくなってしまった。

その間に起こった出来事の覚え。

夏休みが始まる前、お琴のお友だちと会った。
プロでもない占い師の言葉に、随分傷ついて人と会って楽しくランチなんて心境に全然なれなくて、会えなくなってしまい、心配していたけれど、ふっかーーつ!のメールをもらったんで、嬉しくなって二人で飲んでカラオケで歌っていつの間にやら終電間近になってて、なんてすっごい楽しい時間を過ごした。
連絡くれるなというのに、ごんごん電話したりメールしたりしたんで、お互い気まずいかも?の思いを抱えながら出かけてきたけれど、わだかまりみたいなのは、溶けて流れてしまったって思っていいと思う。
よかったわぁ、本当に。見えないものにも ありがとう。
 

なんと財布が戻ってきた。しかも無くしたときと同じ状態で。
タクシーを降りるとき、おやじはめがねをかけてもっかい座席をのぞき込んでめがねを探したのに。
一体どこに隠れてたというのか、タクシーの中にあったと、一週間後に警察から電話がかかってきた。
着払い宅配便で私の手元へ戻ってきた。信じられないような嘘のような本当の話。
よかったわぁ 本当に。見えないものにも 本当にありがとう。


きゃべつがまるまりかけたのにまたたまごがいっぱい。ま、いいんだけど。
もんしろちょうが生まれて飛んでまた戻ってきて卵を産んだのかしら。
なんだか、生き物にあふれてるって嬉しい気分。
そうそう、みどりのピーマンだったのが何日もかかって黄色いパプリカになった。
たった一つだけ実がなったんで、薄切りにして生で食べたら美味しかったわ。
よかったわぁ。見えないものにも、ありがとう。



勝手に音信不通になった妹が私を後見人に認めないと決めたらしいので第三者の後見人が決まった。
ま、間に人が入ったんで、空き家になってしまってる家の片付けも進めることが出来るようになった。
よかった、よかった。


風立ちぬを見た。静かに心に暖かい物が染み渡るいい映画だった。飛行機の音が人の声だったのが、最初は違和感だったけれど、キカイにも人の思いがのって、こっちが勝手に想像するんだけど、いろんな思いが余計にぐっと迫って来てたような・・・気がする。
どんなだったかすっかり忘れちゃったけど、
観られてよかった、よかった 本当に。私の隣にいた人にも、見えないものにも ありがとう、ほんとうにありがとうって言いたくなる映画だった。


何で聞いたかみたか忘れちゃった。でもちゃんと心に留めて起きたい言葉。
平和な国じゃないと花火はあげられないんですよ。
火花が飛び散ってる所では、花火をあげることは出来ないんですよ。
漢字が上下さかさまになるだけで、その場の状況を全く真逆に表す言葉になるって事に驚いた。
花火が上がる国で良かったと思うのと、夜空の花火がみられないところが無くなるようにと祈るしか出来ないってのも悲しいなぁって思うんであります。



お子たちを送迎中の道路に、鳥?
たまにカラスとか鳩とかの交通事故跡をみることはあったけれど、なんかそれとも違う気がする。
でも一瞬で通り過ぎてしまったので、確認できなかった。
少し走ると、割に低い空、目の前でツバメが1羽大きく小さく輪を描いて、何かを探し回っているように飛んでいた。
ああ。
連れ合いを探してるんだと思った。
もう、一緒にならんで電線に止まったり、空を飛んだり出来なくなっちゃったんだよ。
もう少し戻ったところにいるからねって、ちゃんと探してあげてって、そっと心の中で声をかけた。

あの後、どうしたのかなぁ。


そんな事があった夏が終わったよ。