[はは]いろいろ

ずっとこのまま変わらない関係で、同じように年を重ねていくだろうと思っていた友人が、なんだか突然不思議なことになっていた。
2年前には一緒に旅行にって、芸者さんになったり美味しいもの食べたり楽しんだ仲間で、今年も2月に会う予定になっていた。
が、私は娘のお供で急遽ここへ行くことになって、連チャンの日程になってしまうので、直前に平身低頭して、お断りをしたのだけど、一人から参加の返事もないって幹事の子が困っていた。

結局連絡取れなかった一人から不参加の返事が来たことで、6人中4人しか集まれないなら日延べをしようということになった。

そのkさんは、私とTちゃんには理由を教えとくからと、メールが届いたのだが、それがまたにわかには信じられないような内容で、一体何が起こってるのやらと、古い友人関係を辿って、様子を聞くことが出来た。

どうやら、以前から気になっていた占いをここへ聞きに行ったら、とても自分には受けいられないような事を言われて、ショックでショックで、とてもとても私たちには会えるような状況ではない、と、本人が言ってることが分かった。

直接連絡しようとしても、電話にはでてくれなくて、メールでは短い言葉で返事をくれるのだけど、なんとも一方通行で、コンタクトを取ることを諦めるしかなかった。

30年からの付き合いなのに、なのか、付き合いだからなのか、なんで話せないのかの理由が私には分からない。や、ほんのり分からなくもない気もするが、私たち友人の言葉より、初めて会った人の占いの言葉の方が、kさんに響いてしまってるのが、ちょっと悲しかったりした。


気持ちが行き違ってる妹は、去年の暮れから、わたしんちからの電話回線全部を着信拒否にするなんて事をしてるし、ずっと変わらない関係のままって、結構大変でキセキ的な事なのかもしれないなぁなんて思った二月であります。



確定申告のデータ入力は終わって、私の手を離れたので、2月中に私のしなきゃいけない大事なことは、お雛さんをだすってことだけかな。


それと、週一程度の割合で母とホームの近くをお散歩&お抹茶で一服すること。
それはずっと続いていて、それこそこじれた関係だった母とは、ここへ来て穏やかに話しが出来るようになっている。
そりゃ、拘ろうと思えば過去の出来事を思い出して腹が立ったりするけれど、今、ここでそんなこと蒸し返さなくても、いつまで会話が出来るか分からない母とにこやかに時間を過ごす方が、ずっとずっと私にとっても大切なことなのだと思っていたりするんであります。


こーちゃんの舞台は、とてもとてもスゴかった。一回一回の舞台にかける情熱がとてもとてもアツく、究極の舞台を求めて体現している事に、母娘で感動してきた。

そこで、すまたちの事を思う。
仕事っぷりが甘い?
いや、違う。考え方の根本は一緒なのだけど、与えられた場所が違っているんだなぁと、なるほど、それぞれの場所でそれぞれが懸命にお仕事してるんだと、あの事務所のプロ意識にも感動したわけであります。

じゃにさんが、男の宝塚レビューがしたいってじゃにっこたちを育てたって言ってたような記憶があるけれど、ずっとずっと越えてると思ったよ。一度市内に来た剣さんが退団前の舞台しか観てないけど、間違ってないような気がする。


で、新曲の踊りだ。
確かに踊るおっさんたちをみたかったけど、ちょっと盛りすぎで、ちょっと振りがうるさい気がするのは私だけかもしれない。あちこちでとてもいい!と言ってるもんね。
かっこええー!とは思うけど、もう少しアラフォーらしく、振りのないところがあってもいいと思うの。ても好きよ、すまっぷ。



すまつながりのお友だちのお父様が亡くなられたとのツイを読んだけど、どう、言葉をかけていいのか、今の私では上手く言葉が出てこない気がして、反応できないでいたけれど、お悔やみの気持ちを伝えられなかったことを、残念に思ったりもしているのであります。


2月ももうすぐ終わろうというのに、めっちゃめちゃ寒くていやになっっちゃう毎日だけど、お庭の福寿草がお日様に向かって花を開いてるのをみて、確かに春が来るんだなぁなんて、ちょっと明るい気持ちになったりする雨水も過ぎたきさらぎのつもごりのころ であります。