やってみたこと

ひとつ
あさいちで、カピカピになったタオル(私はコワコワだと思うけど)を、ふっくりふわふわにする干し方をやってた。
早速やってみたら、向こう側が透けて見えそうなくらい使い込んだゴワゴワタオルが、なんだかふわって手触りになった。
ふふ。嬉しい。
でもね、20回もぱたぱたしてから干さなきゃいけないから、時間のない人にはちょっと無理かもねぇ。

ちょっと、ここで今日のグチ。
○ガワ急○の配達のおばちゃんがね、ここんとこ続けて私がちょうどテレビを見てゆったりしてるところへ来てくれるのよ。ずっと見てたんじゃなく、たまたまちょっと座ったってところへ。
そいでね、荷物を手渡しながらこういうの。
”いいわねぇ。塾の方のお掃除もおお先生(たぶんおやじのこと)がして、奥さんは机の前に立つだけでいいんだ”ってさ。
ま、確かに今の状況はそうなのだから、否定しても仕方ないし、
”そんなわけでもないけど・・・もごもご”って苦笑しながらサインしたのよ。
これで、のーーーんきな奥さんでいいわねぇ、って言われたの三回目。


後から思ったんだけどね、にののドラマでいじめ奥さんのしてることって、こんなんなのかなぁって。
会うたびにちびちびいびられ続けられて、それを誰にも分かってもらえないでいたら、にののお母さんみたいにウツ状態になっていくのが分かる気がするって思った。

また今度言われたらどうしようかなぁ、って思ってるとこ。ちょっと愚痴。



じゃ、元へもどして、

ふたつ
火曜の朝モーニングの時に見てた雑誌に、美味しそうな牡蠣のレシピが載ってた。
手帳へ書き写す。とにかく後からちゃんと読めるようにと、丁寧に。
ウチへ帰ってから読み直す。よし、ちゃんと読める。
念のため、ぐって見た。
あーれー。ここにこんなにちゃんとしたものが!
私が一生懸命メモしたあの努力は何だったの。私が読めるように字を書くってことは随分たいへんなことなのに。ま、ええけど。
メモしてた時から、サラダオイルをエキストラバージンオイルにしよって決めてたんで、そうやって作ってみた。

おいしーーー!!昨日は刻みネギを散らしたけど、今日はちゃんと白髪ネギと香菜を散らしてみた。
おいしーーー!また絶対作ろうって決めたのでした。


みっつ
前から気になってたけど、なかなか買うってまでにはいかなかった。
生協のチラシに載ってたんで、つい買ってしまった。

レンジで楽チン もちアミ&チップスメーカー RE-173

レンジで楽チン もちアミ&チップスメーカー RE-173

買ったはいいけど、スライスが面倒でなかなか使う気になれなかったのを、今夜の夕食に使うつもりだったジャガイモがひとつ流しの中に転がっていたのを後片付けの時に見つけて、よしこれをつかってみよって気になってつくってみた、ジャガイモチップス。
いいわぁ。軽くて美味しくて。
これからあれこれ挑戦してみる気満々。
なんといっても、押さえがすごい使えるのよ。怖々スライスしなくていいって、ほんと気分いいんだって実感。



いろんなこといろいろしてみるっておもしろくていいね。そんな日。