「はは」忘れちゃうんだよね

昼間にああこれ日記に書いておこうって思っても、夜になったら何だったか忘れちゃって、結局なんの変哲もない日ってことでなにも残せなくなって、てなことが最近多くていやになる。

まだ、何かあったよなーって、気になればいい方かもしれない。
何かあったよなーってこと自体も、すっかり忘れてしまってることの方が、最近は多いかも・・・。
やばいよ、やばいよ。

でもさ、この間のあさいちで、アルツハイマーの簡単な見分け方でやってた、”今気になるニュースは。”とか、”今話題になってることは”って質問には、答えられる。

気になってたのは台風の進路だし、話題だったら息子の同級生たちのドラフトの結果だったり、会談をドタキャンされた首相ってどうよ、だったり。

たぶんまだ深刻な状態ではないと思われるというか、思いたい。

で、今日どうなのそれはって思ったこと。

隣の市のシネコンの入ってるスーパーに出かけた。土曜日の午後ってあまり行ったことがなかったから、駐車場の混み具合に驚いた。
すっごく広いのに、何台もぐるぐるぐるぐる空きスペースを探して回ってるし、あちこちでハザードランプをつけた車が止まっている。
私もちょっと待つつもりでハザードをつけて待機してたら、アルバム曲が3つくらい(ちゃんと覚えてないけどポジダンの前後あたり)進んだところで、お父さんと子供が近づいた車を発見。
なにげにすこしバックして、待ってるからアピールをした。
のに、お父さんは子供を乗せた後、車の外にずっと立っている。
なぁにしてんだろうとじっと見てると、おもむろにたばこに火をつけた。
ああ、なるほど。車中で喫煙はやめた方がいいだろうし、店内は禁煙だろうし、そりゃ、車に乗る前に吸っておきたいよねー、と、余裕で同情できた。
が、なんか、長い。すっっごく ゆーーーーーったり吸っていらっしゃる。
それも、私が多少いらついてちらちら見てるのを、知っていながら知らんぷりって感じで、ゆーーーーーっくり、ゆーーーーったり。
すまのBGMはもう全く耳に入らないくらいの気持ちになった頃、やっと携帯灰皿を取り出し、たばこを消して車に乗り込んだ。
これで、私も駐車できると、勇んだのに、今度は運転席に座ってもなかなか発進しようとしない。
なにしてんだよー、そっちを見て、私が止まってる方へ出たいのかと目や手で合図しても、しらーーーとしている。
邪魔なのかと、少し車を前へ出したら、のろのろ車を発進させた。
もう少しなんとか意思表示をしてくれたらよかったのにと思いながら、のたのたしてると、私の後ろで待っていた車に入れられてしまうと余計に腹が立つので、いやーな感じの若おやじのことは気にせず、ずっっっっと待ってた私がそこへ入れるからねって、体いっぱいアピールして(車外には伝わらないだろうけど)やっと車を止めた。

そんな中でも、なんとも要領のいい人が、するっと止めてしまったりする。
私より後から来たのに、悪びれもせず横は入りみたいに止めちゃうのもどうなの?とも思うけど、待ってる人が何人もいるのに、平然と悠然とたばこを吸い続ける人って、何だかなぁって思ったりした。

どっちも、悪いことしてるんじゃないんだよ。いいんだよ、その行動は間違ってはいない。とは、思うけど、どうなんだろうなぁ なんてちっさなことでいらついてた土曜の午後でした。

お目当てのものは手に入らなかったけど、お店ではずいぶん親切にしてもらって嬉しかったので、私としてはいい気分で帰ってこられたのでした。
そんな日。