「はは」むずかしい

マツザカヤのカードでポイントが貯まったんで、先週おやじがマツタケをもらいに行こうっていうんで、マツザカヤの食品売り場へ出かけた。
そん時に、魚屋さんでメヒカリの生を売ってたんで、去年刈谷のPAで箱買いしたことを思い出して、買いに行こうって今朝行ってきた。
残念なことに、今日は入荷がなくてメヒカリがいなかった。せっかくここまで来たのに、手ぶらで帰るのもなんだろうってことで、のどぐろを買うことにした。

で、お店の人に、やっぱり塩焼きが美味しいか?って聞いたら、いや!これは煮付けでしょ!って言われた。

醤油とお砂糖だけ?って、この間きむらさんがビストロでそれが一番美味しい煮付け方だっていってたから、そうやって聞いてみたら、あったり前!ってな感じで、そうだよって軽く言う。

でもなぁ、醤油と砂糖だけだと、お汁が濃くてすぐ焦げ付きそうだから、お水は入れちゃだめか?ってきいたら、少しならねって言う。

お酒は入れない?って聞いたら、なんでそんなものを入れるかわからんってな感じの返事だった。


一尾800円もするんだ。失敗はできない。
で、いつもはほったらかしにしてる鍋につきっきりで、蓋をしたり、少ない煮汁をかけ回したりしながら、煮付けてみた。

んーー。どうでしょう。
出来映えとしたら七分くらいでしょうか。
美味しくふっくら魚を煮るってむずかしいなぁ。

果たしておやじは美味しいがって食べるでしょうか。

三尾も買うのももったいなかったので、私は”ダメなシャコ 200円”って張ってある30cm×20cmのパックに山盛りになってたゆでたシャコを一人でもりもりと美味しくいただいたのでありました。