払えんぞ

4月から毎週金曜日は歯医者の日。
もうそんなに通ってるのって自分でも驚き。
何年も歯医者にかかってなかったので、先生からみれば気になるところばかりなんだろう。
削って型取ってかぶせての繰り返しを何回もした。
今日もアンレーをセットしてきた(若かりし頃歯医者のアシスタントのバイトとレセ書きしてたんで、何やってるかは想像がつくんです)。


歯医者さんはおやじのいとこで、私とも気安い間柄なのでちょいちょい話をしてくる。
で、今日。予定納税の納税額のお知らせがきて、ほんなもん払えんがんなーっておっしゃる。
家へも昨日封書が届いた。
ほだほだ。
家も去年税金を払うのに四苦八苦。なんのために働いてんのか分からんとおやじが愚痴るのも当たり前ってくらい生徒の数が少なかった。そのツケが今年もついてきてて、家でも昨日予定納税なんか払えるかいって怒ってたとこだった。

その歯医者さんは、今は発表のなくなったこの近郊の高額納税者番付にも載ってるような歯科医院なんだけど、やっぱりそれはそれなりに不況のあおりを受けているんだなぁ、なんてね。


そんな日だったなぁって思いながらの送迎の帰り道。

じゃぶじゃぶ雨が降ってるんで、ぼちぼち道路に出てるカエルを踏まないように気をつけてた。
ゆっくり車を走らせながらふっと横を見ると石かと思えばやっぱりカエル。
悟ったようにじっと顔を上向き加減にして降る雨を浴びていた。

ふむ。なんだかかわらしく思えてしまった。そんな雨の夜だす。