のぞいてみよう

先週のぶらたもりで、来月私が行くはずの天王洲の劇場の土台になっている石垣を運河からみていた(のを今日みた)。

今度で多分3回目の劇場だけど、品川からの位置がまったくわからずにいたのが、あんなに近い位置にあるなんて全然感じてなかったから驚いた。
モノレールにも乗ったけど、まさか品川の目と鼻の先を走ってるなんて思ってもいなかった。

しかもあの劇場が、黒船来港から数ヶ月の内に作った台場(砲台やらなんやらの為に作り上げたらしい)の上に立ってるものなんて全然知らなかった。歴史を知るって面白いねぇ。

よし、来月行くときには開演時間の少し前に行って周りを歩いてみて、江戸時代につんだ石をのぞいてみようって思ったのでした。

たもさんたちは運河を船で移動しながら、”あれがすまっぷのCMで有名なしばうらあいらんどです”って言ってるけどそんなこと言われたって、そんなCMみたことないじゃんって、少しだけ疎外感を味わった地方ものでありました。


地方ものと言えば、chanto shinaitone とか言ってる、期間限定ショップがオープンらしいけど、毎年毎年こんな年も押し詰まった師走にお店を出してくれたって、上京なんてできるわけないじゃん、地方ものふぁんもちゃんと楽しめるイベントにしてくれたらいいのにってな事も思うわけであります。