あるじゃん

毎月一度はお参りに行くおちょぼさんへ出かける朝、ちょい早の時間にテレビをラジオで聞いてたら、ここでジャンボ松竹梅が飾ってあるってなニュースをやっていた。

耳だけで聞いていたので、すんごくでっかいそれを想像して、おちょぼさんの帰りに少し寄り道すればみられるかも、と思ってたら、一緒に行ったおばさんも朝それのニュースを見たから、行ってみたいねぇなんて空気を出したんで、おやじも乗っかってナビでそこまで連れて行ってもらうことにした。

そこでみたものは、期待したものとはえらくかけ離れたこぢんまりとしたものだった。
たしかに普通の盆栽と思えば、ジャンボではあるが、それは百貨店の門松飾りが一回りくらい大きくなった盆栽と言えばわかってもらえるだろうかこれ。伝わるかなぁ

そりゃ、勝手に漫画みたいにあり得ないくらいの大きさを想像してた私が悪いんだけど、あんまりがっかりしたんで、広い敷地においてある植木を見て回ったら、先日見に行った十月桜の苗木が花をつけていた。
思わず手を伸ばしていたら、その場にいた変なおじさんが、お店の人でもないのに、すすめる、すすめる。
なんでか、私はついその気になって買ってきてしまった(案外大きくて車に乗せるのに大変だった)。

娘が生まれたときに、記念にと義母が買ってきた桜がもう随分大きくなっている(根本にとらが眠ってる木ね)。
その側に仲間入りをさせた。おばさん曰く、娘の就職記念ってことでいいんじゃないかって。

なんで、こんな桜の話をしてるかってぇと、この桜もそろそろ終わりなのに、冬に満開になる桜があるってのを初めて知って驚いたから。
じっけんくんであんなに苦労して咲かせようとしてたのに、こんなのがちゃんとあるんじゃん。

自分が知らないだけで、世の中にはいろんなものがあるんだなぁと驚いたりしたわけです。そんな日。