流行中なので

そんなに多くの生徒がいるわけではないのに、もうずっとずっと夏休み明けから必ず新型いんふるでお休みしている子がいる状態が続いている。

そんなことは充分予測できてはいたが、新型のワクチンは間に合わないんで、季節性のワクチンを打った方がいいもんやらどうなんやらと、婦人科で健診時にきいてみた。

受付でごちゃごちゃいってる私の声がその奥の眼科の先生に聞こえたらしく(むすこさんが眼科を担当)診察室から先生が現れて、新型のワクチンはもちろんのこと手に入らないが、季節性のワクチンも要求しただけ配布されるとは限らないので、もしかしたら接種できないことになるかもしれない状態だよって言われたのが9月。

とにかく予約だけしておいて、ワクチンが入ったら予約順に医院から連絡をするから、その時に都合が悪ければ飛ばしてしまうことになるけど、そういうんで良かったら予約をしてってことだ。
もちろん新型にはなんの効果もないからねとか、念を押された。

新型いんふるがでてますぞえがすっっごくはりきって水際で止められるなんて言ってた頃、誰だか忘れちゃったけど、新A型が出てきたって事は、同じA型は駆逐されてA型は全部新型になってしまうって言ってたけど、そういう事ですか?なんて、その眼科の先生に突っ込んでる途中で、婦人科の方で呼ばれてしまったので結局よくわからなかったけど、やっぱりやれることだけはやっておかないと、受験期に何かあった時にいいわけもできないから、予防注射だけはしておくべきだろうと判断した。

それで、接種日の連絡があったのが先月。で、予約日が今日。なので、おやじと二人で打ってきた。

なんやかんやあっても、結局私はここにいるんだ。おやじとおじいと私とで暮らしていくんだ。
時々、しばしば、3人の感情がそこここでぶつかり合ったりぐしょぐしょもつれたりしながら、それでもやっぱり家族でいるって事なんだなと、おやじと二人で一月以上前の約束を果たしに予防注射を打ちに行った日に改めて思ったり思ったり。

なので、いろいろ心配かけることはこれからも間々あるだろうけど、よろしくね、行くとこなくって街を彷徨うような時はホントにいっちゃうかもね だったりして。


でさ、今肩が痛いんだよ。左腕に注射したんだけど、夕方から左肩の関節が痛くなってさ。
これって注射のせい?
それにしても、注射針をぷすっと刺されるのって、50年も生きてても慣れないもんだわねぇ ってね。