見た!

予想に反して青空が見えてわりに暖かな日。予定通りに徳山ダム見学に出かけた。
大きいんだけど、迫力が伝わって来ないわと、ダムの上から下をのぞいてる内に、あっという間に空が暗くなって雨が降ってきた。
ダムの下の方まで降りて下から見上げる場所もないんで、雨も降ってきたことだしと、途中で見かけたここへ行ってみた。
閉所暗所恐怖症なおやじは絶対そこに30分座ってなきゃいけないプラネタリウムには入れないと逃げたので、ひとりで30分今夜の星空ってのを見てきた。

雨の中渋滞してる高速をたらたら運転しながら(帰りは私の運転ね)家へ帰ってきて、やっぱりそこから飲むじゃない。
結構なよっぱぐあいになった夜半ごろ、そうだ空見てみようってベランダへ出てみた。
あら。雨が上がって満月が煌々と光ってて、もんのすごくきれい。
さっき空の星の見方を教えてもらったばかりなのに、オリオンしか見つけられない。
お月さんが明るすぎて、その辺りの星は全然見えないなぁって真上を見上げてたら、
!!
あ、星が流れた!

なんかすっごく嬉しい。お月さんは明るいし、雲もほとんどないんで星がたっくさん見えるし、流れ星まで見えちゃって、ちょーラッキーって感じ だした。


飲みながら見てた嵐くんたち。飛び出すっていうんで、ぽぷあぷめがねを用意して見た。
飛び出さなくて、赤青の線をたくさん身にまとってただけだった。見たかったなぁ。赤青セロハンじゃなかったからかなぁ。残念でした。
飛び出したよねぇ、ほんと手をつなげそうだったもんねぇ、なんて小学6年女子たちがきゃいきゃい喜んでたんで、ちっと羨ましく思ってた送迎おばさんでありました。