さくっと。

先々週に風邪を引いてやっと治ったと思いきや、月曜にまた咳がけほけほで出してああもうということに。それで火曜は大事をとって一日休養をとったところ夜には熱はすっかり平熱になり体も楽になったんです。
で、もう大丈夫、と思いつつ少しだけ人に会ったりして早めに寝たんですけど、次の日起きたらまた熱がでてる。また喉が痛い。何だからだるい。
あやしい。
2週間前にも行った病院にいってこれこれこうなんです、と説明して、喉見られて、あー怪しいとこだねーとりあえずキットで判定してみるかーと言われ、鼻にへんな棒をつっこまれて、少しの間話をして反応を待ちました。
で待つこと1分。一瞬でした。
先生、出ましたと看護師さんがもってきたキットにはAの文字のしたに赤い線が一本。
いわゆる香港型、インフルエンザA型でした。
熱が最高でも38度しか上がらないし、関節痛くないし、いかにもな症状はでてないのですが、そういうことでした。
皆様もお気をつけてください。かかるのは一瞬です。私がかかったのはたぶん治りかけたときの軽い油断のせいでした。

ちなみに今は症状が軽快しています。良かったよかった。でもかからないのが一番。手洗いうがいは大切です。
インフルエンザのせいで説明会ひとつと会社訪問ひとつがダメになってしまいましたし。健康が一番。