やる気ゼロ

午前中の英語教室を終えてから、息子の成人式の為のコート(スーツは大学入学の時に奮発したものを着てもらう。)を買いにデパートへ出かける事にしていた。
風邪の熱が出ないように一晩でそいつを押さえ込む事に成功した。
とはいえ、万全ではない。マウンテンへ二度目の登頂を目指し、お買い物をして、名駅まで送って家へ戻ってくるくらいの元気はあるだろうと、ユンケルを持って出かけた。

息子は、実は自分なりに登頂計画を立てていて、その計画通りにこいつを征服した。今日のはこの写真にキウイの間にいちごが置いてあった。いちごジャムの練り込んだような麺にグラニュー糖がまぶしてあるように見えた。甘い麺と甘い生クリームのマッチングが脳髄を攻めるはずだが、それ以上のスピードで生クリーム部分を制覇したようであった。
私の頼んだなすカレースパが、ほどよい口直しになるらしい。最後に残した生のいちごの酸味が、甘い麺でやられた口内をさっぱりさせるらしく、前回の抹茶小倉スパよりは楽だったという。

今日はおやじのお昼(1時ちょい前)の片付けをしてから出かけたので、登頂開始時刻が2時過ぎという時間であったためか、すっきすきの店内でお客さんが数人まばらに座っていた程度だった。

なので、料理にすっごく時間がかかって(あくまで前回比)麺の芯までまで熱く、へたするとこげてる部分があったりして、真っ白の味の付いてないごはんの混ざったピラフよりは美味しく食べる事が出来、やっぱり今日も二人で登頂成功。

山登りには万全の体調ではなかった私が、9合目辺りでもたついていた分は息子が手伝う事になったのは仕方なかろう。

甘甘攻撃が時間差で息子の脳を攻め始めた。デパートへ着く辺りで、なんか頭の中の右の下辺りがいたいとか言っていた。

それも、買い物してる内に二人とも忘れてしまった辺りが笑える。

親戚の皆さんに頂いたお祝いで、なかなか満足のいくお買い物が出来てうきうき名駅に向かった。

新幹線口に車を着けると、一気に寂しくなった。

昨日娘を見送って寂しくなって、今日また息子を見送って寂しくなって、ぐったりしながら家へ着いた。

ああ もうなんもかもめんどくさくって なんにもやる気がおきない。
今日はもういいやね でも明日からはちゃんとしような静かな夜 なのだ。

娘も息子も一人暮らしなのだから、もっと静かな夜なのかなぁ 東と西を思う。