来てないんだけど

締め切り日から逆算して今日くらいには青封筒が届くとふんでいた。
娘からお昼前に届いたメールがくる。その直前に私は郵便受けをのぞいていて、ああ、今日は来なかったわとがっくりしてたとこだった。
やっぱり読み通りだったじゃん。でも、家にはいつ届くんだろう。明日だといいんだけどな。
さぁいよいよだぞ!

で、子供たちだ。
むすめが苛ついてるのが目に浮かぶようだ。でも、それなりに楽しくやってるんだと思うのだが。

娘が小学生のちっさい頃、もっと小さい息子をつれて、♪たんけーーん、たんけーん(娘作詞作曲)♪なんて歌いながら、あちこちを歩き回った事があった。なにしろ息子は姉に全幅の信頼を寄せていたのだったから、何も考えないでついて行きさえすればよかった。

今の二人はどんな風に京都で過ごしてるんだろう。

たんけーん、たんけーんと歌いながら手をつないでるなんてことが確実に無いことだけはわかっている。
たんけーんで思い出したんだけど、今でも”せいろがんのうた”を娘は歌えるのだろうか?
今度あった時にちょっと歌ってみて欲しい気もするが、どうだろうね。