20年祭

神道なので○回忌ではなく、祭。

おじいはこの日に向けて、二日くらい前から年末の大掃除?ってくらい、庭を掃いたりあちこち掃除をしてる。
で、今朝だ。
6時前から起き出して、ふすまを開け閉めのがたがたという音をさせてる。
勘弁してくれー。
昨日夜中に帰宅した子ども達に寝入りばなを起こされ、うとうとうととじっくり寝入ることなく深夜便を聞いたりしてたのに、6時前からおじいが起き出してりゃ落ち着いて寝てられないじゃないか。

って、意地でも8時までは布団にいた。

おやじも子ども達も全然起きない。9時には起こしてやるという今これを書いてる。

あああ、眠いよ。11時から始まってそのまま宴席なのだから。今日はもうダメだろうな。
飲み始めたらもうそこでおしまいだ。

さて、どんな一日になるのやら。