久しぶり

息子が帰ってきた。
おじいなんぞはとても楽しみだったようで、夕食時に寝てしまっていて会えなかったのに苛ついて、私に少し八つ当たり。なんだよー。

スキー焼けしてパンダ目の息子は、少しまたちゃらおになったようだけど、数時間家にいただけなのに、また以前の息子に戻ってる。ふふん。


大空襲の二夜目をみた。
一夜だけでよかったかな。

でもなんで今メディアが東京大空襲を取り上げてるんだろう。3月10日は毎年毎年巡ってきてたはずなのに、今年のこの騒ぎようがわからない。

またなにか知らない力が働いてるのだろうか。

戦争はだめだよー。

堀北まきの台詞。
空襲後に機銃掃射をかける飛行機に向かって、

「もう十分殺したじゃない。もうこれ以上殺さないで。殺すんだったら私一人を殺して。」

と両手を広げて戦闘機の前にたった。


やめられないんだね。