撤退だって!

いつものようにぼんやりNHKFMのニュースを聞いていたら、とうしばがHDDれこの生産を中止して、そこから撤退するって言ってた。
あんれー!家のレコ達の今後は大丈夫なのか?
この間どっかの映画がブルーレイ一本にするってニュースを聞いた時から、こりゃ本気でこっちの負けだなと覚悟はしてたけど。今度デッキを買うようなことがあったらディーガだろうなぁとも。ま、私の覚悟なんかこんな程度の事だけれど。RDユーザーはほったらかしになるのか、この先のサポートはどうなるんだろうってそんな程度の心配なんだよ。
とにかく、HDDにため込まないの精神だよな。でもさ、まだ27時間のタイトルが2つも残ってる私は・・・。
ってか、RAMの再生はBDではみられ無くなるのかしら?ん?ま、なるようにしかなんないわね。


そんな後に飲んだホットミルクが美味しくて、すんごくしあわせーって思った。
その味がなんでかもんのすごく懐かしい味がして、頭に浮かんだ風景は小学校低学年の私と実家の新しくなったばかりの台所だ。
そんな記憶を思い起こさせた飲み物は作ろうって思ったものじゃなくて、偶然出来上がった味なのである。

木曜に雪のちらつく中、おちょぼさんへお参りに行って来た。そこでの名物になってる鯛焼きをおばさん達へのお土産にした。そこで、かわりにオレンジを二つ貰ってきたけど、私は柑橘類があまり好きではない。で、ジャムにしてしまえと、夕食後にオレンジを小袋から出して鍋に入れ、黒砂糖*1を適当にいれ、火にかけた。
くつくつくつくつとろ火で煮ること30分くらい。やっとこさジャム状になったので小さなタッパーへ入れる。

鍋底にはどうしてもねばねばがキャラメル状になってこびりついている。このまま水に浸して洗ってしまうのがとても惜しく思えた。

そうだ、牛乳を少し入れて溶かして飲んでしまおう。ってことでこびりついたオレンジジャム黒砂糖風味の溶け出したホットミルクのできあがり。

これがなんとまぁ懐かしい味の甘い温めた牛乳で、ああ、しあわせーって思ったのであります。

私って案外幸せな子ども生活を送ってたのかしらって思い返してみたのであります。


すっかり忘れてしまった幼い私 いったいどんな幼子だったのだろう まったくもって覚えがない まそれもありよね  か?

*1:何年前が覚えてないくらい以前に塾のバイトの子がお土産にくれた宮古島のミネラルたっぷり黒砂糖で、料理に使いそびれてて袋の中で固まりそのうえ溶け始めてたのを大掃除の時に見つけてタッパーに入れ直して冷蔵に保存してる