はじめて。

さっきまでチョコムースを作ってみてました。
バレンタインにチョコを手作りするなんて人生初めてです。
というかお菓子作りが人生初めてな気がする。
なぜそんな周りの人が聞いたらだからこんなに寒いのか、といわれるほど珍しいことをしたかというと、なんとなれば研究室に配るためです。
同級生の言葉に乗せられてつくる羽目に。彼女からもらえるからいいじゃないかもう。
義理チョコがなければバレンタインもいいのですが、なんでそんなことをしなきゃいけないのか。
社会的に円滑に生活するにはこういう行事ものをうまくこなさなければ。
というわけで、チョコとココアパウダーとカップだけしか入っていないぼったくりキットを買ってきてつくったわけですが、果たして固まるのか。植物性生クリームだけどいいのか。
そして部屋がチョコ臭い。
まったく本格的なことをしていないのにお菓子作りはやっぱ好きじゃないな、と思いました。
夜12時からつくり始めたのがいけない気もしますが。
意外と材料費がかかるのも引っかかる。絶対買ったほうがいいと思う、と主張するダメ女子大学生。
そして今日友達にチョコを貰いました。女子の鏡。いいなあ。