計算が出来ない

オセロはわりに好きだ。家族や親戚相手だが勝率はいい方である。7並べもまあまあ勝てる方だと思う。
でも、昨日の記事にのせたゲームはどうにも先が読めない。きっと何らかの法則を見つけられればいいのだろうけど、なんでか4手目には確実に私が後手に回ってしまうのが全然わからない。将棋も碁もしたことないので、論理立てて先を読む能力を鍛えてこなかったのと、そろばんが嫌いでさぼりまくったのがここで災いしてるのだろうか(そりゃまた大袈裟な)。

で、今日の実害。
ずっと録画するのを気にかけていて見るのを楽しいにしていたみたにん舞台のわうわう放送。
衛星放送を録画する時は、チューナー付きテレビの番組表からの予約録画をして、HDDレコの方は外部ライン入力の録画なので録るナビで録画時間指定をして、二段構えの録画予約をしなくちゃちゃんと録画が出来ない接続になっている。
でだ、ここんところほん真夜中にねずみが壁の中を這い回ったり、ごそごそがりがりしたりする音に起こされている。昨夜はそれから寝れなくなって今日はお昼寝をしないと、頭痛くてやってられないので、録画開始を確かめてから少しお昼寝をした。
起きてきてからレコを見ると録画が終わってる。放送時間はまだ終わってるはずのない時間なのにだ。

ここでそろばんをさぼったつけが回ってきたのだ。
録画終了時刻は午後4時10分なのに、私が設定した録画終了時刻は14時10分だったのだ。
ああああぁ40分しか録画出来ていない。気が付いたあと最後までの小一時間を慌てて録画。

なんで私はこんなに24時計算が出来ないんだろう。

や、ねずみだ。ねずみが私の安眠を妨害しなければオンタイムで見られて録画停止にその場で気づいたはずだ。そうすれば被害は最小限に食い止められたのに。

家の中で好き勝手に行動するねずみに対してめらめらと怒りが湧いてきた。
湧いたところでそれをぶつけてもかわされまくりで(あちこちにおいてあるねずみ取りの横を走り抜けてるネズミを何度となく目撃してる)さらにムカついてる毎日なので悔しくて仕方ないのだ。

ねずみ取りにかからないのは仕方ないにしても、眠りを妨げられるのだけはなんとか回避したくて今朝耳栓を買ってきた。
今夜耳栓をして朝まで眠れれば、なんとなく私の勝ちって事にしよう。


あれもこれも 因果応報の世の中よ だな。