くい止める

お昼の片づけが終わって、のんびりPCの前に座って毎日たくさんくるあれこれ(ほとんどはてなメール)のメールを片づけてたら、家の外からざっっざっっっざっっっっと竹箒で掃く音が聞こえる。
やばい。おじいが枯れ葉を集めてるに違いない。慌てて玄関を開けてみると、思った通りおじいがレレレのおじさんよろしく庭の枯れ葉を履き集めてる。
「はっぱ片づけちゃうの?」
「どうせるや?」
「や。日曜にそれで焼き芋やろうかと思っとったで。」
「ほうか。」

すんでの所でくい止めることが出来た。それにおじいが枯れ葉をきれいに集めてくれたので、枯れ葉の山が少しだけ高くなった。小さくて細っこいイモしかないけど、年寄り家族にはちょうどいいくらいの焼き芋ができるだろう。
でも、今年のはイモ自体がいまいち美味しくないんだよなぁ。甘みが足りないって言うか、ちゃんと育ってないって言うか。つまりは、いのししに負けたってことかな。


ほんのりよっぱあたまなのでどういった経路で読んだか忘れてしまったけど、今は野焼き禁止なんだってね。
焼き芋もダメなのかなぁ。

そんなのかんけーねー そんなのかんけーねー だってごきんじょみんなおんなじだもん ってね。



おまけ。
結構な磁力。いつも私の首にかかってるおされでないわっかを冷蔵庫に貼ってみた。


これのおかげか、首と肩の辺りが軽くなった気がする。肩こりの人にちょっとおすすめ。
ご婦人には首周りの露出が少なくなる冬限定なのが残念なのだが。