あら

TVを付けたらちょうどSPが終わったまおちゃんをしゅーぞーくんがインタビューしてた。
あら?話し方とか受け答えとか春くらいまでのゆうちゃん(ハンカチくん)とそっくりじゃない?
ま だから何って感じですが。


今朝5時頃トイレに行きたくなって目が醒めた。布団に戻ってTVのニュースをイヤホンできいた。
三菱など大手商社の9月期決算が出て、今までの最大の伸び幅で、エネルギー関連の高騰で収益が伸び、今後の見通しも上方修正したとかなんとか。
なんじゃそりゃあ!ガソリン代の高騰はそれで押さえられるんじゃないのかと、ぼやけた頭でプチムカっ。

で、起きてから娘のお返事を読む。ふむなるほど。
日本にもごく一部のほくそ笑んでる奴らがいるって事なんだなと、新聞記事でも確認する。経済面でとっても小さな記事になっていた(そうそう中日はやめちゃったからおめでとうタオルは家には届きません。あしからず)。

大手6商社 最高益更新って見出しの記事のほんの一部分。

資源やエネルギー価格高騰を背景に最終(当期)利益は各社が過去最高を更新した。
原油や鉄鉱石、天然ガスなどの高騰が続いており、各社が出資する鉱山や油田からの収益が伸びた。三菱商事はエネルギー部門が前年同期比52%の増益。
……
資源やエネルギーの高騰は続くとの見方が強く伊藤忠商事住友商事を除く4社は08年3月期の最終利益見通しを上方修正した。

商社だけが儲かってるって事?


ガソリン代は送迎のバスを走らせてる家にとっては、その支出がもの凄く大変な部分なので、余計に腹が立つのである。


もういまでは かねは天下のまわりものじゃ無くなったってことなのね。

ほんと真面目に毎日毎日休みもなく働いてる人がばかみたいに思える世の中 生きにくいわねぇ。としみじみしている秋の夜なのであった。