眠いのだ

私はとても眠たがりだ。二日酔いでなくても、ずっと何もしなくていいから起きなくていいよって言われれば、途中で起きたとしてもきっとお昼くらいまでは、うつらうつらぐだぐだ寝ていられると思う。
息子が東京へ行ってからは、朝早く起きる必要がなくなった。おやじは早くても8時半ごろにしか起き出してこないし、おじいは早けりゃ6時頃だけど、遅けりゃ8時過ぎだし、そんな勝手な都合に合わせて起きていられない。
で、8時頃にめざましを合わせるという、夢のような生活をこの四月から始めた。8時までぐっすり寝られりゃ、それはそれは優雅な奥様生活だ。
だが、現実はそんな上手い具合にはいかない。ラジオ深夜便が2時間も3時間も聞ける時間に目が醒めちゃったり、めざにゅーとか聞けちゃったり、7時前には目が醒めちゃったり。それに、早起きの必要がないと、当然夜更かしにもなる。
早起き習慣があった頃より夜更かしして、起きるのが早起きなら、そりゃ眠くて仕方ない。変な時間に自然に目が醒めてしまった時は、自分の事だから仕方ないと諦められる。
でも、それが外からの騒音で毎朝起こされるというのは、とても腹立たしいことのなのだ。

で、ちょっとぐぐってみたら、そんな事例はたくさんあるけど、騒音をやめてもらうことは出来ないのがほとんどだった。というか、こちらの要求を受け入れてもられると思ったら大間違いだよんってことらしい。

大体が訴える第一歩が市役所へ行って、相談しましょう、だったり、市長さんに訴えてみましょうだったり、騒音を出している工場へ市長から要請してもらいましょうだったりで、私の場合にはそこからもう絶望的なのだ。毎朝悩まされている騒音を出している工場の社長は市長の弟で、もともとは市長の持ってる工場なのだ。そんなん苦情を言っても蛙のツラにしょんべんに決まってる。
そこの大きな柱に、操業時間は6時半〜8時までって書いてある。6時半は仕方ない*1、が、それも守られていない。6時ちょい過ぎから、ショベルカーのエンジン音や、ショベル(?がってすくったヤツをいれる超でかいスコップみたいなトコ)をがくんがくんさせて中のものを落としきる、とっても大きな金属音をさせているのは、約束違反なんじゃないか?この間なんか、何かの音で目が醒めたと思ったら、朝の4時半だよ、4時半。

それでも、市長がらみのことなので、市役所へ言っていっても無駄だと諦めるしかないんだろう。

税金を 払う方が我慢する そんな住みよい町瀬戸 だぜ。

*1:それでも住宅地だったらそんな時間に操業は出来ないはず